fc2ブログ

大根

2022/01/16
未分類
こんにちは

今日起きた未知の津波、、、怖いですね


大根を使って今日夕飯に牛肉大根しました

生姜を効かせて甘辛く煮ました

大根は12月にいったん抜いて土に埋めておいて保存しました

今の時期は凍ってしまいスカスカになってしまうからです

何年か前にそれで失敗してそれからは土に埋めています

食べる分だけ掘ってきます

自家用分だけです

もし販売してお客さんが食べたらスカスカだったということになったらいけないからです

産地の状態はお客さんにはわからないですからね

生姜は秋に収穫したものを冷凍したものです

いつもの通り半額になった豊後牛を買ってきて冷凍しておいたものを使いましたよ

割引ねらいのおばさんです💦


昨日今日と数時間ですが大斜面の草刈りをしました

かなりの斜面ですから滑り落ちないよう気をつけてやるので

汗だくに💦こんな寒い時期に汗だくになると風邪引きますから🤧急いで着替えしました

ちょっと体力的に無謀だったようで

午後からはこたつに寝転んでました、次男もいっしょ


休み休みしながら作業していかないといけないとつくづく


長男も次男も自分では無理ですね

休み休みしながらなんてできませんね

これをやってくださいって言われれば一生懸命頑張ってやります

手加減なんて無理、サボるなんて無理です

そのためにもサポートして休憩させたり

ここまでやればおしまいとか伝えたりしないといけないのです

健常者でもこの部分が苦手の方もいるでしょう

みんなでお互いをサポートしながら生活できる社会になったらいいなと思うのです

長男次男が教えてくれてる

時代はそれに逆行しているような、そんな気もします




ちきちきかあさん
Author: ちきちきかあさん
ちきちきのかあさん日記です。
日々のつかれたよーーの出来事をつづります。
長男と次男に重度の知的障害のハンディあり、とうさんは天国に行ってしまい、野菜作りは悪天候との戦い、、、
気付けばつかれてため息ばかり、、
それでは、、とここで一気に吐き出してしまおうかと!